ともに400年の歴史を誇る佐賀の有田焼と江戸・東京。同い年の2つがデザインコラボレーションです。
一度は見てみたい場所、美味しそうなたべもの、面白そうなアクティビティ、東京には魅力がいっぱい。たくさんありすぎるほどの東京の魅力を69のアイコンで表現し、有田焼のアイテムになりました。
シンプルでモダンな有田焼の「TOKYO ICON」シリーズは、透き通るような美しい白磁の上に藍色のラインで江戸・東京の魅力を描き出しています。
69個のアイコンがぎっしりとデザインされたプレート(L)には、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットで東京の文字が。これは東京土産にぴったり!直径23cmのサイズは普段使いの器としても使いやすい大きさです。同じデザインのカップとおそろいにしてもいいですね。
アイコン1つずつを少し小さめのお皿にデザインしたSサイズは全6種。どれもこれもとっても可愛い!
直径4cmの小さな有田焼でできたアイコンのマグネットは東京観光の思い出にちょうどいいアイテム。江戸時代から続く伝統芸能・文化、大衆食堂から高級料亭まで幅広い魅力を持つ東京の食、東京の四季も揃った20種類。
訪れる度に新しい発見がある東京。有田焼の食器とともにグローバル都市TOKYOの見どころ、味覚、文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。