池田理代子氏の名作マンガ「ベルサイユのばら」。宝塚歌劇初演より今年で50周年を迎えることもあり、さらに注目が増していますが、JRA(日本中央競馬会)がなんと「ベルサイユのばら」と華道家・假屋崎省吾氏とコラボしたキャンペーンを発表しました。
その名も『ベルサイユのけいばな』。
JRAはこれまでにも、ガンダムやゴルゴ13といった人気作品とコラボしたキャンペーンを行い話題になってきましたが、今回は「ベルサイユのばら」。
『ベルサイユのけいばな』では、競馬初心者の方でも簡単に楽しめる様々なWEBコンテンツを展開しています。
「ベルサイユのばら」の世界観に假屋崎省吾氏が登場する、ユーザーが展開を予想するWEB漫画「ベルサイユのけいばな」や、「ベルサイユのばら」のインパクトある名シーンから楽しく競馬を学べる「ベルサイユのけいばなかるた」、假屋崎省吾氏ならではの花言葉にかけた人生のアドバイスをしてくれる「假屋崎先生のけいばなことば」などなど。
また春のGⅠ開催時の一部期間において、東京競馬場で假屋崎省吾氏が生ける、各レースをイメージした特別展示会も実施されます。
『ベルサイユのけいばな』の華やかな世界観を通して、競馬の楽しさや魅力を伝えていきたいとしています。