葛飾北斎の名品をパッケージにしたポテトチップス発売!北斎の生誕260年を記念して

Japaaan編集部

世界的に人気の浮世絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)が2020年で生誕260年を迎えることを記念して、カルビーが、葛飾北斎の作品をパッケージデザインに採用したポテトチップスを発売します。

本商品は墨田区のすみだ北斎美術館と協力して発売される「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス うすしお味/コンソメWパンチ」で、全4種類のパッケージデザインが用意されています。漫画家「しりあがり寿」さんのアレンジ作品もあります!

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)

「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、巨大な波しぶきをあげながら、今まさに落ちようとする瞬間を捉えた北斎の代表作で、「うすしお味」のパッケージに使用。

冨嶽三十六景 尾州不二見原(びしゅうふじみばら)

「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、桶造りにはげむ職人を描いた作品。「うすしお味」のパッケージでは、漫画家「しりあがり寿」さんアレンジのパロディ作品を使用。原作のデザインを踏襲しつつ、職人がポテトチップスを食べ、桶が虫眼鏡になっているなど、オリジナルと見比べたくなるデザインとなっています。

冨嶽三十六景 凱風快晴(がいふうかいせい)

「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、富士山が朝日を浴び赤く染まっている様子が描かれた北斎の傑作で、「コンソメWパンチ」のパッケージで使用。

北斎漫画

北斎漫画は世界に知られる北斎の絵手本です。「コンソメWパンチ」のパッケージでは多くのイラストを使用し、思わず見入ってしまうパッケージデザインに仕上げています。

 「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス」は、2020年が北斎生誕260年で国内外から注目が集まる中、“生活に身近なお菓子を通して日本文化の素晴らしさを発信できないか”という想いで企画。

なお、パッケージの裏面には、北斎の説明や各作品の解説を掲載し、作品・日本文化への理解が深まめられるような構成になっています。

7月27日(月)から全国のコンビニで期間限定発売されます。2020年9月上旬に終売予定。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了