力士の名前のついたちゃんこ屋さんが多い両国
これまでJapaaanでは、相撲に関するコラムをいくつもお送りしてきました。大相撲の本場所が行われる両国国技館の周辺は、実はちゃんこ屋さんがたくさんあることでも有名です。
例えばJR両国駅東口を出ると、目の前にはちゃんこ屋さんの看板がズラリと並びます。
人気力士の名前を冠したお店も目立ちます。
そう、相撲の街・両国にはちゃんこ屋さんが多いだけでなく、往年の名力士の名前のついた名店も多いのです。
両国でもっとも目立つ!?元大関の店
両国のちゃんこ屋さんの中で最も目立つのは、両国駅西口を出て横断歩道を渡ってすぐという好立地にある「ちゃんこ霧島」でしょう。
この店はその名のとおり、元大関・霧島の陸奥親方が経営するちゃんこ屋です。本店であるこのお店は8階建てのビルで、内外には霧島の現役時代の 写真などの資料が満載!
店外からでもひと目で「あの霧島の店なんだ」ということが分かります。
InstagramなどのSNSには、「大関・霧島」のファンだった人がお店で陸奥親方と一緒に撮った楽しそうな写真が、沢山アップロードされています。
この両国本店の他にも、近隣には「両国江戸NOREN店」「ジンギスカン霧島」など、いくつかの系列店があります。
グルメサイトでの評価も好評で、相撲ファンならずともぜひ一度は行ってみたいお店です。