ある文字を180度回転をさせたり反転させたりしても文字として認識できるデザイン手法を”アンビグラム”と言いますが、そのアンビグラムの技法を使って、「平成」と新元号「令和」のどちらでも認識できる文字が話題になっています。
その文字がこちら。
この「平成」を逆さにすると…。
「令和」になった!
逆さにすることで読み取れる元号が変わってしまうのです。これぞまさにアンビグラムマジック!
このアンビグラムを作成したのは画家でアンビグラム作家の野村一晟( @IsseiNomura )さん。アンビグラム関連の著書が多数あり、様々なメディアでも紹介されている作家さんです。
「平成」がさかさにすると「令和」になる文字を作りました。#アンビグラム#平成#令和#新元号 pic.twitter.com/IY5DbVXYUB
— 野村一晟 画家アンビグラム作家 (@IsseiNomura) 2019年4月1日
このツイートの時間を見てください。なんとこの作品は新元号が発表された1時間後にはすでにツイートされているのです!
このツイートは公開後にまたたく間に話題となり、本日4月2日にはテレビや新聞をはじめ多くのメディアで取り上げられました。この作品で初めてアンビグラムの事を知った人も多いのではないでしょうか。
その後、野村さんは「令和」が鏡に映ると「平成」になるアンビグラムも公開。
「令和」が鏡に映ると「平成」になる文字を作りました。#アンビグラム#平成#令和#新元号 pic.twitter.com/9PwpDGIqv9
— 野村一晟 画家アンビグラム作家 (@IsseiNomura) 2019年4月1日
みなさんもぜひ野村さんのツイートをチェックしてみてください!