昭和初期に活躍したマルチクリエイター 中原淳一。当時、「それいゆ」や「ひまわり」といった女性雑誌を創刊し、若い女性を中心に圧倒的な人気を誇っていた中原淳一の作品は、今でも多くの女性達に愛され続けています。
そんな中原淳一がコラボカフェを期間限定でオープンします。
今回が初となる中原淳一のコラボカフェ。コラボするのは、日本橋浜町に新しくオープンしたブックカフェ「Hama House」です。で、やはり気になるのがそのコラボ内容ですよね。
中原淳一が手掛けた女性雑誌「それいゆ」や「ひまわり」には料理のページが設けられており、料理の完成図が中原淳一の絵であったこともあり読者の人気を集めていました。その当時のレシピを集めた「中原淳一の幸せな食卓」という本があるのですが、今回のコラボカフェでは、この本で紹介されている6種類のレシピを忠実に再現した料理が提供されるそうなんです。
数年前に、ジブリ映画に登場する料理を実際に再現する「ジブリ飯」が話題になりましたが、中原淳一が描いた世界の料理を再現するというのもジブリ飯に似た魅力がありますね。
中原淳一が活躍した昭和初期は料理の材料や調味料の種類も少なかった時代。そんな時代でも彼が手掛けた雑誌にはお洒落な料理を創り出す工夫がちりばめられていました。時代を超えて今回、その料理が実際に再現されるというのは感慨深いものがあります。
素朴で家庭的な、心がほっこりする昭和のおもてなし料理を、ランチはスペシャルプレート、夜はお好きな料理をチョイスして楽しんでみてはいかがでしょうか。
中原淳一初めてのコラボカフェ「Hama House x 中原淳一」は、2018年5月15日(火)~6月10日(日)の期間、Hama Houseで開催されます。