昭和時代に負ったあのトラウマ、忘れない…。
子供のころに、親が見ていたテレビドラマや映画の映像があまりにショッキングで、大人になっても思い出すとブルーになる作品てありますか?
私は横溝正史の金田一耕助シリーズの犬神家の一族の映像作品が未だに忘れられません。何度も映像化されているのでいつごろ見たのかも定かではありませんが、「スケキヨのマスク」そして「水面から突き出た足」はトラウマになっている人も少なくないはず。
今回紹介するアイテムは、なんとあの「水面から突き出た足」を彷彿とさせるユニークな形のアイストレー「足氷 -あしごおり-」です。あのシーンがトラウマの方、ごめんなさい。
なぜ作ったのですか?(笑)
この足型アイストレー「足氷」は、ヴィレッジ・ヴァンガードが開催した「第2回雑貨大賞」を受賞しツイッターなどで話題になり、今回、本格的に量産化をスタートしました。現在クラウドファンディングのCAMPFIREで先行発売のプロジェクトが立ち上がっており、スタートから7時間半で100%達成という驚異的な支援を受けています。
犬神家の一族は2000年代にも何度か映像化されていますが、犬神家の一族のあのシーンを知る人の多くは昭和時代の作品を見た方々でしょう。にもかかわらずこれほどの人気とは…。
「水面から突き出た足」の衝撃度はいつの時代も不変なわけですが、あのシーンを氷にすることで、様々なシーンでの活用が考えられます。
例えば、バーで、パーティで。
冷たいグルメに合わせてみたっていいんです。ほらこのとおり、犬神家なムードが食卓いっぱいに広がります。
アイストレー「足氷」は目標金額に達していますが引き続き支援を募集中ですので、先行発売でゲットしたい方は是非チェックしてみてください。