ファッションの聖地の一つであるミラノで初となる、着物のファッションショーの開催をめざすプロジェクトがクラウドファンディングサイトCAMPFIREでスタートしています。
海外で着物のファッションショーを開催といえば、今回紹介するプロジェクトとはまたちがうプロジェクトになりますが、着物をニューヨークコレクションのランウェイへの出展を実現させたプロジェクトが記憶に新しいところ。各所から反響があったようです。
[動画] ステキ、ついに実現!着物をニューヨークコレクションのランウェイで出展!
今回紹介する、ミラノでのファッションショー開催を目指すプロジェクトをスタートしたユニット『和輪』の始まりは、ミラノで着物の普及活動と世界へ発信している『和寂』と、ロンドンを拠点として活動していた着物スタイリストの福本こうじ氏。
「日本の伝統文化、匠の技を途絶えさせたくない。日本の技術、受け継いでいけるものを世界へ発信したい」という、2人の想いに共感したアーティストが国境を超えて集まり、WARINプロジェクトはスタートしました。
2016年2月にミラノで開催された、WARINによる着物ファッションショー。当日の会場は満席、入場待ちの長蛇の列で、急遽追加公演するほどの大盛況でした。ネクスト・ステージでは、2016年9月20日、ミラノで行われるVogue Fashion’s Night Outでの、着物ファッションショー開催を目指します。
日本の着物が世界のファッションシーンで、どの程度通用するのか、どれだけの人が興味を持って集まり、受け入れられるのか、可能性は未知数。誰も見たことのない、未知の世界の向こうに挑戦するプロジェクトです。
ショーに登場する着物はトラディショナルなスタイリングから、おおぶりなジュエリーやファー、タンクトップを合わせた斬新な着こなしまで、実に幅広いバリエーション。一見おとなしめに見えるスタイリングも、独創的な帯の使い方がされていたり、これまで誰も見たことのないショーになること間違いなし。
伝統的な着物の着付や着こなしとは一線を画しているこのプロジェクト。長い伝統を持つ着物が、新しい1面を魅せて、世界に飛び出していく一つのきっかけとなるかもしれませんね。
YouTubeで公開中の動画では、2月に開催されたショーに登場した、既存の枠にとらわれないスタイリングが多数登場しています。こちらもぜひチェックしてみてください。