浮世絵とのコラボが国内外で話題となったKISSに続いて、伝説のヘヴィ・メタルバンドが登場しました。
これはカッコいいぞ!KISS x 浮世絵のコラボ第三弾は歌川国芳へのオマージュ作品
2015年春にコラボ浮世絵作品が発表され国内外で話題となったKISSの浮世絵。これまでに第1弾と第2弾が公開されています。[gallery columns="2" size="medium" …
浮世絵のアーティストコラボレーション第2弾は大英帝国代表のIRON MAIDEN!日本への8年ぶり来日公演を記念して、特設サイトで先行予約販売が開始されています。
今回の浮世絵には、バンドのマスコットキャラクターであるエディ・ザ・ヘッドが登場。エディが江戸時代にやってきて、悪さをした行いの記録を当時の浮世絵師が、妖怪絵として描いたという架空の設定。右下のロゴには、伝説の拷問器具“鋼鉄の処女”をそのままモチーフに「穢行銘傳之内」(あいあんめいでんのうち)という文字を当て字にしています。
IRON MAIDEN浮世絵「地獄太夫実ハ壊泥」(じごくだゆうじつはエディ)には、しっかりとストーリーも設定。日本の伝統工芸美と大英帝国を代表するキャラクターとの共演をお楽しみ下さい。
吉原の人気花魁(おいらん)に会いに来た呉服問屋の若旦那が、花魁を鏡越しに見たら、美しい顔がお面で、その下からエディが不適な笑みを浮かべている姿を見て、腰を抜かしてしまった・・・という話しを、当時の江戸の浮世絵師が、若旦那の証言を元に描いた妖怪図。
エディ史上初の女性に変化した構図になっていて、悪戯心のある作風に仕上がっています。2作目はまだ発表されていませんが、あの名盤へのオマージュとなる予定。
販売価格は¥100,000(税込¥108,000)。予約特典として「地獄太夫実ハ壊泥」と同一絵柄のクリアファイルがプレゼントされます。