猫と歴史が夢のコラボ!日本史に登場する偉人達を擬ねこ化して描いた4コマまんが「ねこねこ日本史」のTVアニメが、4月6日からEテレで開始します。
原作は、そにしけんじさんが2015年から「実日ブックス」で連載されている4コマまんが。みんなが知ってる卑弥呼、織田信長、坂本龍馬などの歴史上の人物たちがカワイイねこになって登場。自由気ままにほのぼの歴史コメディーを繰り広げます。
声の担当は、ナレーションをご自身も猫を飼っているという猫好きの山寺宏一さん、毎回の主役を小林ゆうさんが務めます。
第一話の主役は卑弥呼。猫じゃらしで民を束ねた卑弥呼は邪馬台国を作り、巨大な猫タワーの中で爪を研いで占いを行いました。隣国の魏へ使いを送りましたが、使者たちは魏に向かう船の中で貢物のキャットフードを食べてしまいます。使者たち大ピンチ!どうなる!?卑弥呼!!
第2話以降の主役には、織田信長、坂本龍馬、聖徳太子が登場とのこと。毎回「それでいいのか!」とツッコみたくなりつつ、ゆるーく歴史を学べます。
放送は毎週水曜18:45〜18:54(Let’s天才てれびくん内アニメ枠)。猫ならではの行動をちょいちょい挟みつつ、ゆるくかわいく楽しく日本の歴史が学べる「ねこねこ日本史」。歴史好きも、猫好きも楽しめる作品です。