本日放送スタート!お城ファンは見逃せない、NHKがお城巡り番組「お城へ行こう!」をスタート

増田 吉孝

NHK Eテレでかなりそそられるタイトルの番組がスタートします。そのテレビ番組は「お城へ行こう!」。お城萌えの方々には見逃せない番組になりそうです。

本日 2月2日(火)からスタートする「お城へ行こう!」は戦国武将のお城を巡り、名将の素顔に迫る全8回のシリーズ。奈良大学学長の千田嘉博氏と歴史好きタレントがともに城を巡りながら番組は進んでいきます。出演タレントは第1~4・7・8回が松村邦洋さん。5・6回が夏江紘実さん。

本日放送の第1回では長野県にある真田家ゆかりの上田城と松代城を訪ねます。城の強固な防御の仕組みをどのようにして攻撃に利用したのか?徳川の大軍に二度にわたり勝利した秘密を2つの城を訪ねて探っていく内容。

NHKのホームページにはすでに全8回の内容が公開されており、各回に巡るお城は以下のようなラインナップ。

小田原城や姫路城、名古屋など人気のお城も登場。城最終回の第八の陣に真田丸関連を当ててくるあたりは実にNHKらしいですね。

NHKでの再放送と総合での再放送も用意されていますのでスケジュールはホームページでチェックしてみてください。

お城へ行こう! | 趣味どきっ!火曜放送シリーズ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了