大河ドラマ「光る君へ」の主人公・紫式部をイメージしたイヤリングが発売。京ガラスを使用

Japaaan編集部

1月7日(日)からはじまった2024年大河ドラマ「光る君へ」では、世界最古の長編恋愛小説といわれる「源氏物語」を書いた、紫式部の生涯が描かれますが、このほど、紫式部をイメージしたイヤリングが発表されました。

ピアスのようなイヤリング「ぴあり」から発売されている、「源氏物語」の登場人物をイメージしてデザインしたシリーズの番外編として発売される新作「源氏物語~紫式部~ぴあり」は、「源氏物語」の著者、学問に精通し聡明で慎ましやかな「紫式部」をイメージしてデザインされています。

紫をベースにした複雑な輝きを放つガラスと隠れるように咲く花は、彼女の胸の内に秘めた思いを表現。夜露をイメージしたチェーンは、物語の艶やかさと、執筆している時の心情をイメージしています。

「ぴあり」では、京都の工房にて職人が一粒一粒丁寧に焼き上げたヴェネチアンガラスをベースに焼き上げた「京ガラス」を使用。100を超える繊細なパーツやモチーフと組み合わせ、絢爛豪華なデザインに仕上げられています。

2024年はまさに紫式部の年。今年は「源氏物語~紫式部~ぴあり」で耳元を華やかに飾ってみてはいかが?本商品は1月12日(金)から発売されます。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了