これすごいコラボ!「なんで?」って思って理由を調べたら納得!
全国に店舗を構えるたい焼き屋さん「鳴門鯛焼本舗」が、なんとエアロスミスとコラボレーションしたたい焼き「”りんご餡”たい焼き」を発売します。
で、まずは、「なんでエアロスミスとコラボできたの?」という疑問ですが、なんでもエアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラーは、来日時に出会った鯛焼きにはまり、それ以来、来日した時は東京に到着後まもなく鯛焼きを購入したり、「日本の神秘」と鯛焼きを表現したり、ライブの前に10個も食べたというエピソードもあるんだそうです。
で、2018年のハロウィンの時のスティーヴンがこちら。
たい焼きへの愛がスゴイ!
そしてギタリストのジョー・ペリーも鯛焼き好きなんだそうで、日本のラジオ番組のインタビューの最中に「言いたいことがある!鯛焼きは“完全食品”だ」と語ったこともあるんだとか。
今回のコラボで発売される「”りんご餡”たい焼き」では、鯛焼きを包む外袋である「一匹袋」のオリジナル・デザインを制作。鯛焼きの中身である餡は今年8月に発売されたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』のジャケット写真の赤をイメージしたリンゴ味となっています。
2023年11月11日(土)~12月中の期間で販売されますが、餡がなくなり次第終了とのことなので、ファンの方は食べ逃しのないようご注意を!鳴門鯛焼本舗 全国38店舗で販売されます。