「深夜食堂」は「ビッグコミックオリジナル」連載中の安倍夜郎による大ヒット漫画。TBS系でドラマ化されたのに続き、待望の映画化となりました。
新宿・花園界隈の路地裏にあると設定された、マスターが一人で切り盛りする食堂「めしや」のメニューは酒と豚汁定食だけ。顔に傷跡があるけれど、経歴不詳のマスターに頼めば、大抵のものは作ってもらえます。営業時間は0時から朝の7時頃。常連客には「深夜食堂」と呼ばれるこの店を舞台に、マスターと訳ありのお客さんたちとの交流が描かれています。
人間ドラマも面白いのですが、「深夜食堂」の醍醐味は劇中に登場する料理の数々。テレビドラマはドラマの内容とからんだ定番メニューがサブタイトルとしてつけられています。
2015年1月31日より全国で公開を記念して、「和民」でおなじみのワタミフードサービス株式会社は、期間限定で”あのシーンのあのメニュー”をワタミ流に再現。1月20日から全国の「和民」、「坐・和民」、「わたみん家」 522店舗で販売を開始します。
気になる特別メニューは全部で4種類。和民、坐・和民で食べられるのは3品。
映画に登場する鉄板にのせた「ナポリタン」(690円)。半熟卵に包まれ、ジューシーなベーコンがゴロッと顔を出すスパイシーなナポリタン。濃厚ケチャップソースをからめるとまろやかな味わいに。これは美味しくないわけがない!
「手づくりの出し巻き卵」(490円)は常連客のゲイ歴48年の小寿々さんのお気に入りメニューにも引けをとらないお味。
お茶漬けシスターズの「お茶漬け<梅・たらこ・鮭>」(各390円)
わたみん家では「鶏和だしのお茶漬〈梅・鮭・めんたい〉」(各390円)がコラボメニューとして提供されます。(※価格は全て税抜き)
特別メニューが食べられるのは2015年2月16日(月)まで。映画鑑賞の後はコラボメニューをいただきながら、映画の余韻にひたってみてはいかがでしょうか。