2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』。千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた、女性・紫式部(むらさきしきぶ)の一生を描く作品で、吉高由里子さんが紫式部を演じます。
そして8月31日(水)に新たに、出演者発表 第6弾が公開されました。
藤原道長の甥で、伊周、定子の弟・藤原隆家を演じるのは、竜星 涼さん。父の道隆の死後、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達な性格で乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊と対じすることに。
紫式部(まひろ)の友人・さわを演じるのは、野村麻純さん。父の為時が世話をする女性の、以前の結婚で生まれた娘。愛情に飢えた、一風変わった娘で、まひろを慕い親しくなる。やがて父親の九州赴任についていくことに。
そして落語家の三遊亭小遊三さんも絵師役として登場。絵を描くかたわらで、文や歌の苦手な者のために代筆業を営む男。実は、まひろが文や歌を作っている。まひろが創作することへの、最初の入り口となる。
このほか、花山天皇の女御・藤原忯子役に井上咲楽さん、花山天皇の叔父・藤原義懐役には高橋光臣さんが決定。
さらに、これまでの発表済み出演者をまとめた相関図も公開されています。
2024年 大河ドラマ「光る君へ」
大河ドラマ「光る君へ」は、平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生を描きます。武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する大河ドラマです。