仏像でよく見るブツブツヘア”螺髪(らほつ)”をイメージした「らほつしぼりバッグ」

Japaaan編集部

お寺好き、仏像好きにはおなじみ「フェリシモ おてらぶ」から、ユニークな普段づかいアイテムが登場しています。それがこちらの「らほつしぼりバッグ」です。

またまた面白いものを♪

「らほつ」とは"螺髪"と書きますが、螺髪は知恵の象徴として仏像にあしらわれており、長い髪の毛が丸まってあのような形になっています。仏像によってその数は様々。悟りを開き「如来(にょらい)」という位に達した仏さまに現れる特徴のひとつです。

「らほつしぼりバッグ」は、そんな螺髪をイメージして作られたバッグなのです。

しぼりバッグの特徴的な形状は、日本に古くから伝わる「三浦絞り」という技術で作られており、京都の和装小物メーカーが手掛けているとのこと。しぼり加工を仏像の螺髪に見立てるという発想、仏像愛が溢れすぎじゃぁございません?良き♡

代表的な如来3尊をイメージしたカラーラインアップとなっており、阿弥陀如来をイメージした水色の「AMIDA」、薬師如来をイメージしたコバルトブルーの「YAKUSHI」、釈迦如来をイメージした金色の「SHAKA」の3種。

バッグは大きく伸びるので、たっぷり収納が可能。丸めてコンパクトにすることができるので、かばんなどに入れて持ち運ぶ際もかさばらずに便利!「らほつしぼりバッグ」を肩にかけ、お寺巡りに出発♪

「らほつしぼりバッグ」はフェリシモの公式ショップで販売中です。価格は月1個 ¥3,200(+10% ¥3,520)。1回だけのご注文も可能。

らほつしぼりバッグ

 

画像: フェリシモ おてらぶ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了