今、円安、ビザ緩和を追い風に、日本を訪れる外国人観光客が急増しています。日本が観光化してくると、目の肥えた外国人観光客は、ありきたりの名所などでは満足しなくなってきています。
そこで、各観光業がいろいろなスタイルのツアーを組み、お客を集めているのですが、我々日本人には、想像つかないようなモノが人気だったりします。
そのひとつが「銭湯」です。
この「銭湯」に活路を見出しているのは、なんと東京都大田区。実は大田区には、都内ナンバーワンの数49もの銭湯があるのです!
外国人向けのポスターや「外国人のための銭湯の入り方」の動画なども製作したところ大当たり!平日の昼間は外人だらけ。という銭湯もあるほどの人気ぶりだそうです。
動画も英語、ハングル、繁体字、簡体字など字幕を入れたバージョンや、外国人との会話のための5カ国語対応版指差し会話帳なるモノまで作って対応しています。
ちなみにこちらがその動画。
羽田空港も近いので、これからは、銭湯から他の観光へ繋げることが今の課題だそうです。なんでもアイディアしだいですね。
さらに大田区の大田浴場連合会では大田区内の銭湯を好みのタイプに応じて検索できるサイトまで用意されていて、銭湯を用いた街の活性化に注力しています。
外国からの客人をもてなす場合に銭湯を活用するというのもいいかもしれませんね。