週刊少年ジャンプで人気だった「銀魂」の主人公・坂田銀時のモデルは金太郎…?

山内琉夢

「銀魂」といえば、週刊少年ジャンプで約14年連載されたほか、「ジャンプGIGA」や「銀魂公式アプリ」などでも連載されたギャグ要素満載のSF時代劇です。

アニメ化だけでなく、アニメ映画化や実写映画化もされた大ヒット作品でしたが、2021年1月に「銀魂 THE FINAL」 を公開し、マンガ・アニメともに人気のうちに幕を閉じています。

さて今回は、そんな「銀魂」の主人公「坂田銀時(以下、銀さん)」のモデルとして噂される人物にスポットを当ててみましょう。

坂田金時は金太郎

銀さんのモデルと噂されている「坂田金時(さかたのきんとき)」の幼名は金太郎で、童話「金太郎」に登場する主人公と同一人物だと言われています。

金時の伝説は「金太郎伝説」として各地に伝承が残っていて、童話「金太郎」もそのうちのひとつです。

「金太郎伝説」が残る静岡県駿東郡小山町の金時神社によると、金時は956年、父・坂田蔵人(くらんど)と母・八重桐(やえぎり)のあいだに生まれたそうです。

母の故郷で育った金太郎は、現在の神奈川県足柄下郡箱根町にある足柄山で修業を重ねクマと相撲ができるほどの怪力だったとか。

こういった伝承が、童話「金太郎」の元ネタとなったようです。

2ページ目 「頼光四天王」としての活躍と死

次のページ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了