え!もうそんな季節!?ユーキャン 新語・流行語大賞の2020年ノミネート語が発表されました

Japaaan編集部

年末恒例となっている「ユーキャン 新語・流行語大賞」のノミネート語が発表されました。

そうなんですね…もう、そんな季節なんですね…。

「ユーキャン 新語・流行語大賞」は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

2020年のノミネート語はこちら(50音順)。

やはり新型コロナウイルスに関連する言葉が大半ですね。12月1日にはこの言葉の中からトップ10が発表されることになっています。

ちなみに、2019年の結果はこちら。

トップテン

選考委員特別賞

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了