さよなら!としまえん…実は敷地内に室町時代の城跡がある貴重な水と緑の遊園地【後編】

高野晃彰

2020年8月に、たくさんの人に残念がられながら94年もの長い歴史に幕をおろす、都内屈指の遊園地「としまえん」

前編では、としまえんは、桜やあじさいの名所であり、室町時代の城跡が残る貴重な遊園地であることをご紹介しました。

後編では、園のシンボルである世界最古級の回転木馬「カルーセルエルドラド」の歴史や、犬に優しい遊園地であること、としまえんにまつわる都市伝説などをご紹介しましょう。

ぜひ前編とあわせてごらんください。

さよなら!としまえん…実は敷地内に室町時代の城跡がある貴重な水と緑の遊園地【前編】

[caption id="attachment_126120" align="aligncenter" width="500"] としまえん入り口(写真:wikipedia)[/caption]…

実は犬に優しい遊園地

としまえんには、愛犬用ドッグパーク(ドッグラン)や犬ふれあいガーデンなどがあります。

そして、犬を飼っている人にうれしいのが愛犬と一緒に園内に入れること。(レストラン・遊戯施設・室内施設など、犬連れでは入れない場所もあります)

1年以内の狂犬病予防ワクチンや混合ワクチン5種以上摂取の写しを持参し、犬の入園手続きをすれば「ワンちゃん入園パス」が発行されます。

それを首からぶら下げれば、一緒に園内に入れますがドッグラン以外はリードは必須です。

ドッグランで遊ぶのもよし、広い敷地内を散策したりベンチに腰掛け桜を眺めながらランチを食べたり。愛犬と一緒にお散歩できるありがたい遊園地なのです!

筆者も歴代の愛犬と共によく散策に訪れました。

3ページ目 世界最古級の回転木馬「カルーセルエルドラド」

次のページ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了