仏様をもっと身近に。A4サイズの仏壇がついに登場

江里祥和

亡くなった人や先祖を供養するために「仏壇」(ぶつだん)というものが日本にはあります。昔からの伝統的な家には置かれているようですが、現代の家には置かれていないこともしばしば。

置きたい気持ちはあっても、「スペースがない」と踏み切れないのでしょうか。

それとも、伝統文化への関心がなくなってしまったのでしょうか。

そんななか、なんとA4サイズの仏壇が登場しました。

静岡県にある会社「株式会社インブルームス」が制作したこちらの仏壇は、なんとA4サイズ(21cm×29cm)に収まってしまうものなんです。

少し長いですが、公式サイトよりコンセプト文を引用させて頂きます。

現代の「家族のカタチ」や「生活スタイル」に伴い、住まいやインテリアなど生活を取り巻く環境も変化しつつあります。デザイン性にこだわった住宅、賃貸・マンション住まいを選択する人が増え、「仏壇の置き場所」に悩むケースも少なくありません。そこでたどり着いたのが、誰もが知っている「A4」というサイズのお仏壇でした。「A4サイズ」は雑誌やノートはもちろん、ファイルやバックなど収納グッズも含め、私達の生活に深く浸透している基本サイズです。もしお仏壇が「A4サイズ」であれば、一般的なキャビネットやシェルフなどにも収納ができ、今までなかった置き場所や飾り方が可能となります。暮らしの中でもっとも自然なサイズ感、ライフスタイルやインテリアとの調和を考慮した結果、たどり着いたのはこの大きさでした。

「仏壇を置く」という行動にはたくさんの気持ちが入っていきます。余ったスペースに「仏壇でも置くか…」ということにはなりません。だからこそ、置きたいのにスペースの問題で置けないのは、すごく残念な気持ちになります。

でも、A4サイズに収まるのであれば、敷居がぐっと下がり、仏壇をもっと身近に感じることができます。リビングに置いたり、壁に立てかけたり、選択肢が広がります。

気になるお値段は、52,500円(税込)。仏壇の相場で考えると、決して格安ではありません。しかし、ここまで小さく洗練された仏壇は他にはないでしょう。

「仏壇をどうしても置きたいけど、スペースがない」という人にとっては、まさにピッタリです。その大切な気持ちに答えることができる仏壇です。

公式サイトでは、様々な写真やコンセプトの説明、イメージ動画などがありますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

A4 BUTSUDAN

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了