熱伝導の効率を良くして、硬いアイスクリームでも食べやすい柔らかさで食べられるスプーンがここ数年人気ですが、そんな熱伝導スプーンに和風な素敵デザインを組み合わせた「和poon(わすぷーん)」が、クラウドファンディングで大人気となっています。
今回紹介する和poonがこちら。
おぉ!これは好み!
和テイストアイスクリームスプーン「和poon」は、熱伝導率の良いアルミニウムの特性を生かして、手から伝えられる体温でアイスクリームを最適な柔らかさに溶かし、すくいやすくしてくれるスプーン。
熱伝導スプーンの基本的な仕組みは他のものと同様ですが、やはり高級感溢れるデザインが注目ポイントです。日本の伝統文様である青海波や唐草をあしらい、カラーはゴールドでプレミアムな雰囲気に。
実はこの色、なんと栗で染めた栗色なんです。「和poon」の開発制作を行う株式会社MACがある岐阜県の恵那・中津川の特産品でもある栗から染料をつくり、スプーンに染色することで、この美しい金色を作り上げています。
スプーンのカーブは、先端が薄く、優しいカーブになっていて、食べやすくすくいやすい形を追求してデザインされています。
スプーンに彫り込まれた文様は「麻の葉」「唐草」「青海波」「市松」の全4種類。文様を彫り込んだことで、持ちやすく滑りにくいというメリットもあるんです。
まだ熱伝導スプーンを試したことがない人は和poonで初体験してみてはいかがでしょうか?和poonは現在、クラウドファンディングサイトでプロジェクト挑戦中です。