ヘンプ素材を中心としたファッションアイテムを取り扱うブランド「GOHEMP(ゴーヘンプ)」から、”日本のお土産”というとてもユニークなテーマの「Japanese Souvenirシリーズ」が登場しました。
「Japanese Souvenir」シリーズはGOHEMPが様々なアーティストとコラボレートする“ART LABO“の2018年の新作Tシャツで、多種多様なラインナップになっています。
”日本のお土産”と”ファッション”というと観光地のお土産で売られている漢字Tシャツなどを連想する人もいると思いますが、GOHEMPの新作はそういった類のものではなく、日本の伝統工芸や日本の伝統文化などのモチーフを、コラボアーティストたちのクリエイティブなフィルターを通すことでデザイン性の高いアイテムに作り上げているんです。
こちらは501.yamanaka とのコラボTシャツ。観光ゴム印スタンプ、昭和の包装紙、かわいい店名書体…観光地の土産物屋によくあるレトロなテイストのものを集めてコラージュ的にデザインしています。
こちらはKarri Tree Design とのコラボTシャツ。将棋駒づくり日本一の山形県天童市。この地の将棋駒メーカー「ホリコシ」監修のもと生まれた将棋駒のキャクター「織田八之助」をTシャツデザインに落とし込んでいます。
こちらはGravityfree とのコラボTシャツ。富士山に日が昇る定番のシチュエーションでありながら、クリエイティブなデザインTシャツになっています。
このほかにも盆栽や伝統文様をモチーフにしたものもありますが、どの作品もデザイン性高いTシャツになっていますので、是非チェックしてみてください!