キモノと和文化をカジュアルに楽しめるイベント「東京キモノショー2018」が、またまた日本橋にやってきます。
ゴールデン・ウィーク後半の2018 年 5 月 2 日(水)から 6 日(日)までの 5 日間、日本橋三井ホールにて開催される「東京キモノショー2018」。2015年には1万人、2017年には1万5千人を動員した日本最大級の着物イベントが、日本橋から世界へ、今の日本のキモノと伝統文化を発信します。
昨年の様子はJapaaanでも紹介しましたので合わせてどうぞ。
フォトレポート!キモノと和文化の祭典「東京キモノショー2017」GW期間で開催中
魅力的なステージイベントがいっぱいのキモノショーで、今年はスペシャルナイトプログラムとして、5月4日(金)の夜、ジャパニーズロックバンドKAO=Sのスペシャルライブが行われます。ワンドリンク付きで、ちょっとオトナの雰囲気が楽しめそう。
2018年も気になる企画や展示がいっぱいの「東京キモノショー2018」。キモノはもちろん、キモノだけじゃない、和の魅力たっぷりのコンテンツをご紹介します。キモノファンならずとも楽しめる内容がいっぱいですよ。
キモノスタイル 200
老舗メーカーの伝統技術を粋を集めた国宝級の着物から、最先端のモダンスタイルまで、幅広いキモノスタイルが一堂に会する「キモノスタイル 200」。これだけ様々な種類の着物を一度に見られる機会は、日本全国探しても他にはありません。
和事ステージ
ステージイベントが充実している東京キモノショー。ショーはファッションだけではありません。能や歌舞伎・鼓・琵琶・落語・日舞・三味線など、興味はあるけどちょっと敷居の高い、和の芸事。これらの和事が、日替わりで毎日気軽に楽しめる「和事ステージ」。1 ステージ 15~30 分なので、気軽に幅広く楽しめます。
中原淳一 × 西岡ペンシル × 宇山あゆみ
東京キモノショーで、昨年もコラボレートしていたこの企画が、今年はさらに拡大されます。中原淳一の着物の世界を、人形作家 宇山あゆみ氏と、デザイナー 西岡ペンシル氏が再現するこの企画。原画やグッズショップなども充実しており、中原淳一ファンも十二分に楽しめる内容です。それにしてもコラボ人形のカワイイことと言ったら。
ひかりの茶会
お茶席というと、初心者には敷居の高い空間。東京キモノショ ーの「ひかりの茶会」は、初めての人でも気軽に参加できて、本物のお点前と空気感を感じられるお茶席です。担当するのは「星霜軒」のお二人。光の演出を使った、前衛的でイマジネーション溢れる、新しい形の茶会をご提案いたします。毎回話題とサプライズが満載のお茶会をお見逃しなく。
茶室 星霜軒 – 吉森宗浩&宗光による栗木台の茶室
黒留 NIGHT™
昨年も、超満員となった黒留 NIGHT™が、今年も東京キモノショーにやってきます。最高礼装でありながら、ほとんど着られる機会がなくなってしまった黒留袖。震災の年から始まったこのパーティーは、箪笥の中で朽ちてゆく黒留袖を表に出し、その底力を楽しみ尽くすパーティーです。パンク・ロックな洋服ミックスコーデから、正統派まで、様々なジャンルの黒留袖が一堂に会します。今年はパーティーだけでなく、日本橋の街を「花魁道中」さながらに練り歩く「黒留道中」や、ファッションショーも開催。黒留袖であふれかえったパーテ ィー会場の景色は、圧巻の一言です。
黒留NIGHT | 伊達と酔狂・・・「黒の絶景」