腕に”かける”腕時計!伝統ある眼鏡と漆器の技術で作った新感覚のバングルウォッチ

Japaaan編集部

福井県鯖江市は日本一の眼鏡の産地であり、1500年の伝統がある越前漆器は業務用漆器国内生産シェア80%を誇っています。鯖江市を代表する2つの地場産業がコラボレーションを果たした唯一無二のものづくりが、3年の月日をかけて完成しました。

鯖江の眼鏡と漆器の素材・技術を使った新ブランドIGATTA COLLETTIのバングルウォッチは、眼鏡をかけるような簡単な動作で腕時計を着けられることに着目して製品化されました。腕を包み込むようなフォルムは、腕時計とジュエリーとの両方の魅力を兼ね備え、忙しい朝でもわずか1秒で装着できるすぐれものなのです。

カジュアルにもビジネスシーンにも使えるカラーとデザインは、今までにありそうでなかった存在感です。カラーは、blue、white、goldの3色、バングルサイズはS、M、Lの3サイズから選べます。

バングル部分は工具無しで取り替えることができて、あっという間に作業完了。簡単にできるのがうれしいですね。気軽に交換できるバングルは、その日のコーディネートや気分で付け替えたり、サイズ違いで家族やパートナーと共有したりという使い方もできます。

時計の文字盤は越前漆器職人による漆塗り、バングルベルト部分は眼鏡素材アセテート、ベータチタンが使われていて、軽くて肌に優しいつけ心地。丁寧に磨き込まれたアセテート樹脂のツヤツヤとした質感と、程よいホールド感は一度着けたら手放せなくなってしまうかも。着けていることを忘れてしまうくらいのストレスフリーなバングルウォッチは、腕時計が苦手な方にもおすすめです。

時計は日常生活用防水の3気圧。電池交換やガラス交換もメーカー対応可能となっていますので、安心して使えます。

IGATTA COLLETTI バングルウォッチは、現在クラウドファンディングに挑戦中。プロジェクト終了期日までは1か月以上残すものの、すでに目標を280%達成しており注目を集めています(2018年1月25日現在)。

バングルウォッチ単品の一般販売価格は30,240円。クラウドファンディングでは、付替用ベルトがセットになったコース、非売品のプレゼント付きコースも割引価格で設定されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

新しいスタイルに挑戦しながら、先人から受け継がれた技術を次世代へと伝えていく試みは、応援したいプロジェクトです。

鯖江発!眼鏡職人が作ったバングルウォッチ IGATTA COLLETTI  | クラウドファンディング – Makuake

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了