見よこの出土感!土偶や埴輪がコップのフチのミニフィギュアになって登場

増田 吉孝

「コップのフチ子」を筆頭にさまざまなキャラクターをコップのフチに舞い降ろしてきたキタンクラブ。最近では、連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」の北島マヤや月影千草など、おなじみキャラクターをコップのフチに舞い降ろすという怖いもの知らず感が話題を呼びました。

カプセルトイでは初立体化!ガラスの仮面のキャラがコップのフチのフィギュアになった

これはファンにはたまらないかも!"コップのフチ子"でおなじみのキタンクラブ。先日、井の頭自然文化園で飼育されていたアジアゾウ「はな子」のカプセルトイを発表しましたが、[insert_pos…

そして、10月24日(火)からコップのフチに舞い降りるのが、今回紹介する「PUTITTO 土偶と埴輪」 。考古学ファン要注目のミニフィギュアなのです。

土偶や埴輪のフィギュアやカプセルトイはこれまでになかったわけではありませんが、「コップのフチ」シリーズとして登場というところがまたうれしい。コップのフチに飾るのもいいですが、デスクのペン立てのフチになどに飾ったりしたら、オフィスのみんなの視線を独り占めであります。

今回ラインナップされているのはこちらの6種。

これはなかなかキャッチーなラインナップ。大人気の遮光器土偶や縄文のビーナスなどは考古学ファンならずとも生唾ごっくんもの。みみずく土偶、馬埴輪のポージングもとっても愛らしい♪

クオリティ的にも抜かりないようで、「これ本物!?」と疑ってしまうほどの緻密造形、そして出土感漂う彩色は圧巻とのこと。…”出土感”て(笑)

本物の土偶や埴輪を実際に近くで鑑賞する機会というのはなかなかありませんが、「PUTITTO 土偶と埴輪」で考古学の世界をすこしでも身近に感じてみてはいかがでしょうか。

「PUTITTO 土偶と埴輪」は10月24日(火) から1回300円にて発売です。

PUTITTO 土偶と埴輪 – KITAN CLUB

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了