全部で3箇所。3体セットのお地蔵さま
江ノ電の「長谷駅」から徒歩約5分の「長谷寺」。先日もJapaaanで長谷寺の見どころ紹介しましたが、長谷寺には見応えたっぷりの豪華な「十一面観音菩薩像」が本尊としてまつられています。その壮大さ、神々しさに、思わず圧倒される巨大観音です。
大きな観音様がご本尊のお寺の中には、もっと小さいけれどもその笑顔に思わずほっこりするような、可愛らしいお地蔵さまたちもいらっしゃるのです。その名前は「良縁地蔵」。
3体セットの小さなお地蔵様が境内の3箇所にいらっしゃるのですが、3つ全てを見付けると良縁に恵まれると口コミで広がり、大変な人気となっています。
筆者は3回目の参拝で全部見付けることができましたが、小さい上に意外な場所に鎮座なさっているので、下の方に注意しながら境内を見て回るようにすると見つけやすいでしょう。
ご利益は笑顔
長谷寺の写経場である書院の前には、「良縁地蔵」にそっくりですが、もっと大きなお地蔵さまが1人で立っています。こちらは「和み地蔵」と呼ばれています。
頭を撫でていく人や一緒に記念撮影をする人に囲まれ、お地蔵様自身も周りの人々も沢山の笑顔に包まれていました。
お地蔵さまは宮城県出身!
可愛らしい「良縁地蔵」と「和み地蔵」は、宮城県の「石神彫刻工房」で誕生しました。このお地蔵さまたち、ここでは「石んこ地蔵」と呼ばれています。
石んこ地蔵を制作しているのは、宮城県在住の彫刻家・平泉正司さん。愛知県産の白御影石を使用し、全て手作業でお地蔵さまを彫っているのだそうです。石んこ地蔵には、顔の向きや傾け方、口の開きなどで「ありがとう」「微笑み」「やさしさ」など、6種類のデザインがあります。
3体セットの良縁地蔵にも、それぞれ「石んこ地蔵三人うたごえ」「石んこ地蔵三人家族」「石んこ地蔵三人日だまり」という名前がついているのだとか。
鎌倉観光をする機会があったら、見る人が思わず微笑み返してしまうような可愛い笑顔のお地蔵様に、ぜひ会いに行ってみてはいかがでしょうか?