ばっちゃのポッケに入ってた…懐かしの「パインアメ」がポテトチップスになった!

増田 吉孝

パインアメって知っていますか?

1951年(昭和26年)に第一号が完成し発売がスタートしたパイナップル果汁の飴ちゃんで、現在も発売されているロングセラー商品。パイナップルの香りが引き立っていて、飴の真ん中にはまん丸の穴が空いているのが特徴。パッケージの懐かしさ溢れるデザインも秀逸です。

そんなパインアメがなんとポテトチップスになりました!イモ不足がささやかれる中発表された「パインアメ味のポテトチップス」がこちら。

レトロなパッケージそのままに発売されるこの商品は、パインアメを製造するパイン株式会社とわさビーフをはじめとしたスナック菓子を製造する山芳製菓のコラボ商品。

味わいは、一口でパインアメの味とわかるように香りの強さが強調されているんだとか。ポテトチップスに合うよう酸味と甘みのバランスを整えたフルーティなポテトチップスに仕上がっているそうです。

ポテトにはまん丸の穴が…空いているわけではなく、見た目はごくごく普通のポテチのフォルムをしています。パインアメのフレーバーがポテトとどう絡んでくるのか、楽しみなポテチがまたひとつ誕生しました。

「パインアメ味のポテトチップス」は5月15日(月)からコンビニ先行発売です。価格は130円。

パインアメの【パイン株式会社】 on Twitter

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了