海外アーティストや人気アニメキャラを浮世絵テイストで描く作品は最近とっても増えてきています。KISSや攻殻機動隊などとのコラボ作品はとても話題となりました。
そして、ヘヴィメタル・バンド IRON MAIDEN(アイアン メイデン)との浮世絵コラボも忘れてはいけません。今年の春にアイアンメイデン浮世絵の第一弾が登場しとても話題になりましたが、その第2段が登場していました。
それがこちらの作品。
これは極悪だ!
作品タイトルは「辻斬り壊泥」(つじぎりエディ)。浮世絵のジャンルであった、いわゆる無惨絵のようなテイストですね。江戸時代にはこのような無惨絵、いやこれ以上の作品の数多く描かれていました。
作品は「切り裂きジャック」の世界をモチーフにしており、名盤「キラーズ」のオマージュ作品として制作されました。切り裂きジャックを江戸時代の辻斬りになぞらえているわけですね。
この作品の右上にはアイアンメイデンの「鋼鉄の処女」をモチーフとしたロゴがあしらわれており、さらに「穢行銘傳之内」と書かれています。これは「アイアンメイデンのうち」と読ませる当て字になっているんです。
この作品の絵師は石川真澄さん。六代目歌川国政を襲名したのち独立して、様々な浮世絵コラボ作品の絵師として活躍している方です。摺り、彫りも職人さんの手によるもの。
アイアンメイデン×浮世絵「辻斬り壊泥」(つじぎりエディ)は108,000 円(税込)で販売中となっています。