現在、水墨画風のウルトラマンの年賀状が販売されています。企画したのは年賀状サービスを行うCONNECTIT。円谷プロダクションとコラボし、第一弾では17体のウルトラヒーローが登場しています。11月下旬には第二弾として、平成版ウルトラヒーローや「ピグモン」「カネゴン」などの人気の怪獣を含めた33デザインが追加される予定です。
水墨画が凛々しい!ウルトラヒーロー年賀状が発売、これはかっこいいぞ!
そろそろ年賀状の準備の季節。Japaaanでも年賀状サービスをご紹介してきました。[insert_post id=31978][insert_post id=31667]今回ご紹介…
この水墨画風のイラスト、味わい深くて素敵ですよね。これらの絵はすべて、イラストレーターで水墨画家の與座巧さんが手がけています。墨の濃淡で表現する水墨画は中国から日本に伝わって以来、古くから描かれてきました。斬新の作風の水墨画を描く、與座さんとはどんな人なのでしょうか?
與座さんは、現在フリーランスのイラストレーターとして活動しています。以前はwebデザイン制作会社やグラフィックデザイン事務所数社に勤務していたそう。2009年から墨閃会代表で水墨画家の土屋秋恆さんに師事し水墨画を学び、2013年からはイラストレーターウラタダシさんに師事したという経歴の持ち主です。
現在アートディレクターとして、ミュージシャンのBOOM BOOM SATELLITESのアルバムのカバーアートや、書籍のカバーイラスト、Webサイトのアートワークなども担当されています。
何と言っても、與座さんのイラストはアナログの手法とデジタルドローイングを組み合わせたハイブリッドな画風が特徴的です。ペンタブレットを使ったライブペインティングが動画でアップされていましたのでご覧ください。
與座さんの好きなアイドルは、初音ミクなんだそうです。深夜アニメと漫画が制作の原動力だといいます。いかにも現代のアーティストですよね。水墨画業界に新しい風を呼び込む、気鋭の作家として今後も注目です。