アウトドアに最適なテーブルといえば折りたたみ式のイスとテーブルがセットになったものを思い浮かべますが、アウトドアに最適で手軽に持ち運べるちゃぶ台が今とっても人気なんです。
その持ち運べるちゃぶ台が「Nodate Chabu – ノダテ チャブ」。折りたたみ式ですが、とても本格的なちゃぶ台なんです。
ノダテ チャブは福島県会津若松市にある老舗「関美工堂」が手がけた商品で、同社の「ノダテシリーズ」の一つとなっています。
実はこのちゃぶ台は漆塗りが施されています。漆塗りといっても美しい桐の木目を生かすように"拭き漆仕上げ"になっています。天板裏面の焼き印に至るまで、完成まで1ヶ月半を要するそうです。
脚の部分はカーブのついた2枚の板で構成され、脚の外れ防止のため閂(かんぬき)で脚が固定される仕組みになっており、細部までこだわりが感じられる仕上げ。
アウトドアとちゃぶ台というとどんな雰囲気になるのかなかなか想像できませんが、写真をみるかぎりかなりゆったりとくつろげる空間を演出できそう。
ちゃぶ台を囲んでみんなでゆったりと会話をする…。今までのアウトドアにはなかった新しいスタイルが楽しめそうですね。。今の時期なら花火大会なんかでも活躍しそう。