北斗星、カシオペア、特急ひたちがモチーフ!上野駅開業140周年記念「アナデジテンプ」発売

Japaaan編集部

シチズンのウオッチブランド『シチズンコレクション』から、上野駅開業140 周年を記念した「アナデジテンプ」が3モデル発売されます。

1883(明治16)年7月28日に開業してから、今年で140周年を迎えたJR上野駅を記念して発売される本商品。鉄道×「アナデジテンプ」の第二弾として発売されるもので、上野駅にゆかりがあり、多くの鉄道ファンに愛されている車両がモデルになっています。

24 系25 形(北斗星)

1988年に初めて上野駅と札幌駅を直行する列車として運行を開始

車両のボディカラーのブルー色とゴールド色のライン、連結部のブラック色を文字板で再現しています。ブルートレインをイメージしたケースはブルー色、夜をイメージしたバンドはブラック色を採用。客車の計器盤をモチーフにした針表示のインダイヤル。

E26系(カシオペア)

上野駅と札幌駅を繋ぐJR初のオール2階建寝台客車

E26 系の正面デザインを文字板で再現。秒表示はヘッドマークの星をディスク型秒針で表示しています。ケース右下のプレートには車両側面の5 色ラインを配置

485系(特急ひたち)ボンネット型

1969年10月に上野駅から平駅(現在のいわき駅)間を運行開始

文字板は485 系(特急ひたち) の正面デザインに赤2 号とクリーム4 号の国鉄特急色で再現。485 系(特急ひたち)のメーターをモチーフにした時分針。ケース右下のプレートには車体側面の模様と、JNR のロゴを配置しています。

3車両の特徴的なカラーやモチーフを、アナログとデジタルを組み合わせたメカニックなデザインの「アナデジテンプ」に落とし込まれています。

上野駅開業140 周年を記念した「アナデジテンプ」3モデルは、TRAINIART JRE MALL 店にて購入申し込み受付中です。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了