フィルターなしでお湯を入れるだけ!急須で本格的なコーヒーを味わえる「珈琲急須」誕生

Japaaan編集部

急須で本格的なコーヒーが味わえるという「珈琲急須」の先行販売がMakuakeでスタートしています。

コーヒー飲用者のうち「自宅」で飲む人は9割弱というアンケート結果があり、自宅で挽きたての豆でコーヒーを淹れる人も増えていますが、その為には様々な道具や技術が必要で、長続きしないという声も。

そこで開発されたのが、急須で手軽に本格的なコーヒーを味わえる「珈琲急須」です。

「珈琲急須」は常滑焼の陶器製。「急須」といえば常滑焼!と言われ、急須日本一のシェアを誇っています。1000年以上の歴史を誇る「常滑焼」の急須でお茶を淹れると「とてもまろやかでおいしくなる」と言われますが、コーヒーでも全く同じ現象で「雑味や酸味がとれてまるくてコクのある味」に変化します。

常滑焼は多孔質な性質を持つ焼き物で、珈琲の中の余分な不純物を吸着してくれる為、「雑味」だけではなく「酸味」や「渋み」も吸収してくれるのだそう。そのため味に変化がでるのです。

「珈琲急須」の使い方はかんたん。「蒸らし40秒、お湯を注いで3分待つだけ」で本格派コーヒーが完成します。フィルターをセットすることなくただお湯を入れるだけなので、面倒にかんじることなく、毎日続ける事ができそうですね。

急須で本格的なコーヒーを、みなさんもぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了