しとしと、ぽつぽつ…雨や雨上がりの情景をイメージした万年筆用インク「SHIKIORI ― 四季織 ― 雨音」が発売

Japaaan編集部

セーラー万年筆が展開している筆記具ブランド「SHIKIORI ー四季織ー」から、雨や雨上がりの情景をイメージしたという『SHIKIORI ― 四季織 ― 雨音 万年筆用ボトルインク』、『SHIKIORI ― 四季織 ― 雨音 万年筆用カートリッジインク』が発売されます。

2020年、「SHIKIORI ー四季織ー」から「雨音」をカラーテーマにした「SHIKIORI -四季織- 雨音 万年筆」が発売されましたが、

筆記具ブランド「SHIKIORI―四季織―」から日本の雨の呼び方や雨音をカラーテーマにした万年筆が新登場

セーラー万年筆が展開する、日本の自然が織りなす四季を感じる筆記具ブランド「SHIKIORI―四季織―」。今年3月には、”日本のおとぎばなしの世界”に見えた四季の風景をイメージした万年筆&ボー…

雨の名称そのものをネーミングとした万年筆に対して、今回発売されるインクは雨を連想する擬音語が色の名前となっています。

万年筆の軸色と同じく、季節を通してだんだんと移り変わる草木の姿と、雨や雨上がりの情景を重ねてイメージしており、少し曇ったような薄めの色のラインアップとなっています。

季節によって変わるいろいろな雨の呼び方、一説には日本語では雨の呼び名だけで400語以上あるとも言われています。

なんと400語以上あるとも言われる情緒あふれる日本語の「雨の呼び名」を一挙ご紹介

日本にはたくさんの雨を表す言葉、雨の呼び名があります。温帯湿潤気候で、雨の多い日本では、雨の悩み、恵みとともに暮らしてきました。日本人は生活の中で、雨の細かい違いを敏感に感じ取っていました。し…

繊細な感性が宿る美しい日本語。万年筆とインクを組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

『SHIKIORI ― 四季織 ― 雨音 万年筆用ボトルインク』、『SHIKIORI ― 四季織 ― 雨音 万年筆用カートリッジインク』は2022年3月20日(日)発売です。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了