東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語

「し〜ば〜ら〜く〜!」

令和3年(2021年)7月23日に行われた東京オリンピックの開会式。

コロナ禍での開催とあって賛否両論あるそうですが、マンガやゲームなどサブカルチャー色が目立った中、日本の伝統芸能で魅せてくれた一人が市川海老蔵さんの演じる歌舞伎「暫(しばらく)」

歌舞伎のトレードマークとも言える隈取(くまどり)に豪放磊落な立ち回り、ただ独り(実際には演出を支える黒子さんも一緒ですが)屹立して世の中に相(あい)対する気概は、観ていて力が湧いてくるようでした。

ところで、そんな歌舞伎の人気演目「暫」って、一体どんなストーリーなんでしょうか。今回はそれを紹介したいと思います。

単純にして痛快!鎌倉権五郎景正の一声

今は昔の平安時代、奥州の豪族・清原武衡(きよはらの たけひら)が帝位に就こうとたくらみ、それを諫めた加茂次郎義綱(かもの じろうよしつな。源義綱)ら多くの者たちを捕らえ、打ち首の判決を下します。

いよいよ処刑が執行されようとするその時、義綱の家来である鎌倉権五郎景正(かまくらの ごんごろうかげまさ)が颯爽と登場。

「暫く!(ちょっと待った!)」
※このセリフがタイトルの由来です。

手下どもをなぎ払い、みんなを助け出した権五郎は武衡を論破して謀叛の野望をくじき、これで一件落着めでたしめでたし……。

「え、これだけ?」はい、これだけ。ほぼ出オチです。

絶望的な状況下、誰もが悪に屈せざるを得まいと諦めかけていたその時、あの男だけは諦めず、一発大逆転の奇跡を起こすみんなのヒーロー・権五郎

「暫く!」

そのカッコよさ以外は正直どうでもいい(※)と言わんばかりの勢いで発せられる一声は、まさに歌舞伎が表現する庶民の反骨精神を象徴するものと言えるでしょう。

(※)実際の清原武衡はそんな大それた謀叛を起こしていませんし、「後三年の役(永保3・1083年~寛治元・1087年)」で敵味方になったとは言え、権五郎と直接対決した史実もありません。

3ページ目 痛快なヒーローを望む庶民の思い

次のページ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了