昨年6月に、Nintendo Switch用人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)で使える振袖のマイデザインを公開した、京友禅の老舗「千總(ちそう)」が、同ゲーム内の夢番地を公開しました。
千總は、きものの華やかな美しさ・楽しさを体験していただきたいという想いで2020年6月に振袖のマイデザインを公開。公開後は着物ファンを中心に話題となりました。
今回新たに公開された「1555島」の夢番地では、1555年に京都で創業した千總を取り巻くストーリーをいくつかのエリアで表現。島の美しい風景とともにブランドの世界観を楽しむことができます。
今年8月にオープンした千總本店をイメージした鮮やかなきものが並ぶエリアでは、小物のフィッティングができるなど振袖のコーディネートを体験できます。
2つの家の中には、巡る季節の美し景色をあらわしている部屋や、屏風や本棚が並ぶ部屋を設置。それぞれブランドの自然を慈しむ心や、千總が465年の歴史の中で蓄積してきたアーカイブをイメージしているそうです。
さらに、「1555島」の夢番地公開に合わせて、2021年の新作振袖から2柄がマイデザインとして登場。前回のマイデザインと同様に、千總の図案家がきものと同じように着姿を考えながらデザインしています。
夢番地とマイデザインのIDは千總のブランドサイトで公開中です。