考古学ファン必見♪「あつまれどうぶつの森」で使える埴輪や土器のマイデザインを福島県立博物館が公開

Japaaan編集部

福島県立博物館が30日、人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」で使える埴輪や土器のマイデザインを公開しました。

同博物館ではホームページ上で「#あつ森で飾ろう」という企画を公開中で、今回発表されたマイデザインは第2弾となります。ちなみに第1弾では”ふくしまの郷土玩具”をマイデザインとして公開。

第2弾では、福島県泉崎村にある「原山1号墳」の出土品をマイデザイン化。

「原山1号墳」は、古くからはにわを採集できる古墳として知られており、古墳の周りに掘られた溝(周溝)からは、倒れ落ちた状態でたくさんのはにわが発見されました。また、出土した土器から、この古墳が5世紀末頃に造られたこともわかっています。

公開されたマイデザインは「盾を持つ人」「円筒埴輪」「朝顔形埴輪」「琴を弾く人」「踊る男子」「盛装の女子」「冠をかぶった男子」「鳥形はにわ」の全8種類。

みなさんの島を出土品でいっぱいにしてみませんか?考古学ファンは必見です!

使い方は、スマートフォン等に「Nintendo Switch Online」アプリをダウンロードし、「タヌポータル」を開き、ホームページで公開されているQRコードを読み取ることで、利用できます。

#あつ森で飾ろう – 福島県立博物館

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了