せっかくおシャレをするのだったら、人とは違った個性を出したいのが人情というもの。しかし、既製品の組み合わせだけでは限界がある……そこで生み出されたのがこちらのピアス。
好みのアクセサリーが見つからないから自分で作ったの人に見せたら「草不可避」って言われたんだけど可愛くない?刺さってるのわたしだけ???? pic.twitter.com/ptkhjZ7TNw
— だてあずみ。(Azumi Date) (@date_co_pzg) June 16, 2020
耳元で揺れるひらがなのやわらかいデザインが涼しげで、これからの季節にぴったりです。
こちらの『おやおやピアス』開発したのはアクセサリーブランド『明日はどこへ行こう』を手がけている、だてあずみ。(@date_co_pzg)さん。
だてあずみ。さんによると「好みのアクセサリーがないから自分で作った」とのことで、写真の『おやおや』以外にも『あらあら』『すやすや』バージョンも用意されています。
作った当初、だてあずみ。さんが人に見せたところ「草不可避(※)」とコメントされたそうですが、独創的なデザインにネット上では「天才」「めっちゃかわいい」「平仮名のやさしい感じが良いですね」など好評の声が多く上がっています。
(※)くさふかひ。草とはインターネットスラングの「w(笑いの頭文字)」を表わし、この場合は「笑わずにはいられない、面白おかしいデザイン」を意味するものと考えられます。
かつて中国大陸より伝来した真名(まな。漢字)から、日本語表現により適した仮名(かな)が生み出される中で、堅く武骨な男文字(カタカナ)と、それに対してやわらかでやさしい女文字(ひらがな)が発達。
滑らかな曲線を組み合わせて成り立つ平仮名のデザインが女性的なファッションにマッチして、小さく揺れることで軽快な洗練感を引き立てます。
ネットユーザーの中からは『るんるん』や『ゆらゆら』、『やれやれ』など別パターンのリクエストも出ており、今後バリエーションの多彩化も期待されます(※個人的には『わくわく』『にこにこ』などもニーズがありそうに思います)。
今回紹介した『おやおやピアス』シリーズは、アクセサリーブランド『明日はどこへ行こう』のネットショップで好評発売中ですから、気になる方は是非ともチェックしてみて下さいね。