手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本に眼鏡を伝えたのは、あのフランシスコ・ザビエルさんだった!?

日本に眼鏡を伝えたのは、あのフランシスコ・ザビエルさんだった!?

最近は老眼や視力の矯正の目的以外にも、ファッションとしても使われている眼鏡。実はこの眼鏡が初めて日本に紹介されたのは1551年のこと。周防 (現在の山口県)の国主・大内義隆に献上されたものだとされています。

大内に眼鏡を献上した人物はあのフランシスコ・ザビエルです。キリスト教の布教以外にもいろいろ功績を残しているんですね。

フランシスコ・ザビエルについてはこちらの記事も併せてお読みください。

日本にキリスト教をもたらしたフランシスコ・ザビエル。意外と知られていないザビエルのその後

ザビエルは、イエズス会に所属していた宣教師のことでわが国に初めてキリスト教をもたらした人物として日本では知られています。彼の肖像画を見て、「あ!あの人ね」と思い出す読者も多いのではないでしょうか。…

フランシスコ・ザビエルのあのヘアスタイル、実はハゲているわけではなかった?

以前、筆者は、フランシスコ・ザビエルについてまとめさせていただきました。[insert_post id=86814]さて、ザビエルのあの独特なヘアスタイルですが、剥げているわけではあり…

また、ルイス・フロイスの『日本史』という記録には、1574年、織田信長に会いに行ったフランシスコ・カブラルたちが眼鏡をかけている様子を見て、それを見た人々が「外国人には目が4つあり、うち2つは鏡のように輝いていて恐るべきもの」といって驚いていたことが記されています。

一方、室町幕府12代将軍・足利義晴(1511-1550)が所持していたという眼鏡が残っており、一部には、これが現存する日本最古の眼鏡ではないかという説もあります。

2ページ目 あの徳川家康も愛用していたメガネ?

 

RELATED 関連する記事