手洗いをしっかりしよう!Japaaan

桃太郎といえば岡山県…じゃなかった!?山梨県大月市に伝わる桃太郎伝説とは?

桃太郎といえば岡山県…じゃなかった!?山梨県大月市に伝わる桃太郎伝説とは?

も~もたろうさん、ももたろうさん~♪

昭和世代ならこのフレーズ口ずさめる人が多いはず。
桃太郎といえば桃から生まれてきた男の子で、お婆さんお爺さんから黍団子をもらって、イヌ、サル、キジとともに鬼ヶ島の鬼を退治しに行く物語ですよね。

筆者はよく山梨方面に出ることが多く、都心からですと乗り換えに大月駅を使う頻度が高いのですが、たまたま大月で時間潰しをしていると「桃太郎伝説」なる文字が浮上・・・。

ん?桃太郎って岡山の伝説じゃないの?お土産の吉備団子、名物ですよね?

2ページ目 岡山=桃太郎は昭和以降

 

RELATED 関連する記事