手洗いをしっかりしよう!Japaaan

キャビア?いいえトビ子です!今までの概念を覆すまっ黒なトビ子「暗太子」誕生!

キャビア?いいえトビ子です!今までの概念を覆すまっ黒なトビ子「暗太子」誕生!

トビウオの原卵を使用した食材「トビ子」。あのプチプチ感が大好きな人も多いと思いますが、これまでの私たちの概念を覆すトビ子が誕生しました。それが今回紹介する「暗太子」です。太子ではなく、「太子」!

まるでキャビアのように黒く輝くこちらの「暗太子」は、抗菌作用や整腸作用、血流の流れを良くする効果があると言われるイカ墨を、辛子調味液と配合して、その調味液でトビ子を熟成させているんです。

濃厚な旨みと程よい塩味が特徴で、チーズと一緒にクラッカーに載せたり、カルパッチョやパスタのトッピングとしてもおすすめなんだそうです。辛子明太子のようなピリッと感もあるので、そのままご飯に合わせても美味しそうですね。酒のつまみにもきっと合うでしょう!

以前、ビーズのようにキラキラした「田丸屋 わさビーズ」を紹介しましたが、それまでの概念を覆す色形をした食材は、創作料理のアイデアの発想の幅を広げてくれますね。

「暗太子」は夏季限定で、数量も500個限定の商品。85g、1,188円(税込)で6月1日(土)に発売されます。

明太子(めんたいこ)の蔵出しめんたい本舗

 

RELATED 関連する記事