ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これ面白いわぁ!昭和ノスタルジックなホーロー駅名板が好きな文字で作れちゃう「ホーロー駅名板シミュレータ」

これ面白いわぁ!昭和ノスタルジックなホーロー駅名板が好きな文字で作れちゃう「ホーロー駅名板シミュレータ」

昭和時代のノスタルジックな雰囲気を感じるものの中に「ホーロー看板」というものがあります。屋外に設置するための看板として、金属製の板に広告や標識を塗装したもので、昭和世代の人は「オロナミンC」や「金鳥」の看板を思い出すでしょう。

そんなホーロー看板は企業の広告だけではなく、交通機関の標識や駅名板としても利用されています。そんなホーロー看板を手軽にシミュレーションできるサービスが面白かったので紹介します。

それがこの「ホーロー駅名板シミュレータ」です。

「ホーロー駅名板シミュレータ」は日原( @nippara22 )さんによる個人サービスで、好きな文字を入力すると、その文字を使って北海道のホーロー駅名板を再現できるサービスなんです。

たとえばこんなかんじに。

いいなぁこのノスタルジックな雰囲気♡思いつく文字を次々と入力してしまうのです。

面白いぞこの時間ドロボー♪

国鉄感たっぷりのゴシック体で本物にとても近いデザインで再現してくれますので、ぜひ皆さん楽しんでみてください!

 
 

RELATED 関連する記事