手洗いをしっかりしよう!Japaaan

つい買っちゃうやつ!村正や石切丸など名刀の魅力を余すところなく紹介「週刊 日本刀」創刊

つい買っちゃうやつ!村正や石切丸など名刀の魅力を余すところなく紹介「週刊 日本刀」創刊

本屋さんに陳列されてると買っちゃうやつだなぁ…。

デアゴスティーニからマガジンシリーズ『週間 日本刀』が発売されます。

『週間 日本刀』は2,000振り以上の日本刀の魅力を余すところなく紹介する週刊マガジンで、日本刀をビジュアルとともに体系的にまとめられています。

毎号、特殊撮影で刃文を浮かび上がらせた名刀の原寸大カラー写真を掲載。専用リングバインダーにファイリングすることで、日本刀の世界を網羅したビジュアル日本刀大図鑑が完成するというお馴染みの仕様。

本書では日本刀以外にも、日本刀と関連した歴史上の偉人や豪傑を紹介。歴史上の人物と刀にまつわる知られざるエピソードなど、刀剣視点で掘り下げていきます。

日本刀を知るうえで忘れてはならないのが日本刀を作る刀匠の存在。もちろん本書でも鋼鍛え、刀身・刀装に神宿らせる名工たちの技、伝説、人間像などが紹介されます。

週刊『日本刀』は全9章構成。日本刀剣界を牽引する4団体と専門家の協力によって、歴史的な資料や専門書の内容を平易にわかりやすい文章で解説されているとのこと。

創刊号は特製バインダー付きで、創刊号~第35号の購読で坂本龍馬が帯刀した家宝「陸奥守吉行」の真鍮製1/10スケールミニチュア(刀掛け付き)がプレゼントされます。

週刊『日本刀』は2019年5月28日(火)に創刊。全101号を予定しており、創刊号は199円。第2号以降は639円+税で発売。

 

週刊 日本刀

 

RELATED 関連する記事