ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

世界初のVTuberが講師を務めるオンライン日本語講座「Cool Japan Academy」

世界初のVTuberが講師を務めるオンライン日本語講座「Cool Japan Academy」

CGキャラクターが動画配信や投稿を行うVTuber(ヴイチューバー 。バーチャルYouTuberとも)。現在、Youtube上では人気チャンネルになっているVTuberも多く見られますが、このほどVTuberによるオンライン日本語講座「Cool Japan Academy」が配信をスタートしました。

近年は外国人労働者獲得の必要性からインドネシアやタイ、ベトナムなどの日本語学習の需要が高まっていますが、需要増加に対して日本語講師の確保などが高どまりしている状況なんだそうです。

日本語学習者は、日本のアニメを観て日本に興味をもったり、日本語を学んだという人が多く、そこで、「アニメをみるように日本語を学ぶ」というコンセプトのもと、VTuberが講師を務めるオンライン日本語講座をスタートすることになったそうです。

日本語講座VTuberのモデルは香港の人気モデル・Carrie Lai(キャリー・ライ)さん

講座は外国人への日本語教育の専門家が監修しており、学習内容は日常生活での日本人との会話に特化。今後は、業界、企業など、日本語の使用シーンごとに講座開発することを検討しているとのこと。

日本のキャラクターコンテンツは海外でも人気が高いので、これまでのキャラクタービジネスの知識が生かされて、今後はVTuberコンテンツが更に盛り上がりを見せそうな予感がします。

 

Cool Japan Academy

 

RELATED 関連する記事