ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

フォーマル&カジュアルOK!和装にもマッチする蝶の形をした漆塗りの髪留めがカワイイ!

フォーマル&カジュアルOK!和装にもマッチする蝶の形をした漆塗りの髪留めがカワイイ!

フォーマルなシーン、カジュアルなシーン、そして和装とも相性の良い素敵なバレッタ(髪留め)が登場しました。それが今回紹介する、蝶の形をした漆塗りのバレッタ「CONCERT」です。

「CONCERT」は、フォーマル、カジュアル、和装にもぴったり…というコンセプトのもとに作られた製品で、国産の木材で蝶の形を表現し、伝統工芸の漆塗りで塗装仕上げされているんです。

バレッタの中心にはシルバーのアクセントが見られますが、これは錫を繰り返し金鎚で叩き薄くした「すずがみ」という技術によって作り上げられています。

カラー展開はレッドとインディゴ。塗りは、漆にお豆腐を混ぜてスポンジでたたいて塗る「たたき塗」という技法が使われ、漆の質感が際立つように仕上げられています。普段から使用しても傷が目立たないという利点があるんです。

上質な漆製品は決して手軽に購入できるのもではないこともあって、近年は身近なものではなくなってきている印象がありますが、漆塗りのバレッタ「CONCERT」は、フォーマルでもカジュアルでも利用でき、傷が目立たない工夫もなされているので、漆の美しさを様々なシーンで楽しめます。価格以上の価値が見いだせるのではないでしょうか。

これまで漆製品を暮らしに取り入れたことがない人は、バレッタという身近なアイテムから漆製品に触れてみるのも良いかもしれませんね。

漆塗りのバレッタ「CONCERT」はMakuakeで購入(支援)かのうとなっています。価格は10,000円から。

 
 

RELATED 関連する記事