手洗いをしっかりしよう!Japaaan

インド人にもホンネ・建前がある?日本人と似ている?【国変われば文化も変わる】

インド人にもホンネ・建前がある?日本人と似ている?【国変われば文化も変わる】

「国変われば文化も変わる」前回の記事はこちら。

日本とインドのカレー比較!インド人もレトルトカレーがお好き?【国変われば文化も変わる】

日本でもおなじみのカレーは、インドからどのように伝わってきたのでしょうか?そして、インドのカレーってどんなもの?日本とインドのカレーにまつわるあんなこと、そんなことについてまとめてみました。…

日本人からすると、インド人はハッキリした性格でアメリカ人のようにYES/NOがはっきりしているイメージがある人が多いはず。ところが、実際のところ、意外なことにインド人はYES/NOがはっきりしていないそう。

聞き手にとっては、YESなのかNOなのか判断しかねないシチュエーションに度々直面するのです。彼らインド人特有のしぐさが「頭を揺らす」というもので、これは「OK」という意味の時もあるし「了解」の意味もあるし、さまざま。

というのも、インドで「NO」という言葉は好まれていなので、「なんとかします」といったように曖昧に答えることが多いのだとか。相手を失望させるのが嫌いなんですね。

相手を喜ばせたいから、相手が望む答えを出すのがインド人なのです。だから何かをお願いすると「ノープロブレム」と言ってくれるのだとか。

2ページ目 インド人にもホンネと建前がある

 

RELATED 関連する記事