エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎白猿を襲名発表!市川團十郎「白猿」に込めた想いとは

市川海老蔵さんが十三代目市川團十郎白猿を襲名発表!市川團十郎「白猿」に込めた想いとは

来年5月東京歌舞伎座襲名披露公演にて成田屋市川海老蔵さん(41)が十三代目市川團十郎白猿を、堀越勸玄さん(5)が八代目市川新之助を襲名する事がいよいよ発表されました。歌舞伎の記事を多く取り上げてきたjapaaanとしても、今回の襲名発表は大変お目出度く心から嬉しいビッグニュースです。

市川團十郎「白猿」とは?

ところで今回海老蔵さんが襲名するのは、十三代目市川團十郎白猿。白猿ってなんだ?という方。実はjapaaanでは以前、5世市川團十郎白猿について取り上げた事がありました。

東洲斎写楽も浮世絵に描いた、謙虚すぎる歌舞伎役者・5代目 市川團十郎の生き方 前編

謎多き浮世絵師、東洲斎写楽が描いた中でも最も完成度が高いと言われる有名な役者絵があります。この役者が5代目市川團十郎である事をご存知でしょうか。[caption id="attachment_…

これが本当の粋というもの。謙虚すぎる5代目市川團十郎の生き方 後編

前編に引き続き、5代目市川團十郎(俳名・白猿)の生き方にクローズアップします。前編の内容はこちら。[insert_post id=73537][caption id="attach…

こちらをご参考にしていただければ、市川海老蔵さんがこの「白猿」に込めた想いが伝わると思います。お時間のある読者の皆様はぜひご一読ください。

そんな時間のないアナタのために簡単に説明しますと、「白猿」とは歴代團十郎の中でも特に「謙虚」を貫いた五世團十郎の俳名です。

その心は「祖父は栢筵(はくえん)、倅も柏筵(はくえん)、私はしろざると書いて白猿(はくえん)と読みます。その心は、名人上手に毛が三筋足らぬと申す儀にござります」。「猿は人間に毛が三筋足らぬ」ということわざにかけて笑いを取ったのです。

2ページ目 狂歌に込めた想い

 

RELATED 関連する記事