手洗いをしっかりしよう!Japaaan

着物をアロハシャツに再生する「Samurai ALOHA」とアパレルブランド「HARE」がコラボアイテムをリリース!

着物をアロハシャツに再生する「Samurai ALOHA」とアパレルブランド「HARE」がコラボアイテムをリリース!

東京発のアパレルブランド「HARE」が、着物をアロハシャツに再生するブランドとのコラボアイテムをリリースです!

7月13日(金)から発売されたこれらのアイテムは、「日本の生活美が生み出した文化に、新たな息吹を吹き込んで現代に伝えていく」という考えのもと、仙台を拠点に活動する「Samurai ALOHA」とのコラボレーションアイテムです。

着物の生地を利用したアロハシャツはすべて一点ものとなり、素材により価格がことなります。プレミアムなアロハシャツは長く愛用していきたいアイテム。

さらに今回のコラボでは、着物をアロハシャツに裁断した際にでるハギレを用いたカットソーも発売。カラーはブラックとホワイト。ハギレは首後ろ部分にあしらわれています。

仙台を拠点に活動するSamurai ALOHAは、復興庁より平成29年度被災地域企業新事業ハンズオン支援事業に採択されたブランドで、アロハとして再利用される着物は、その選び出し、洗い、ほどき、裁断のすべてを一つ一つ心を込めて手作業で行っており、手仕事を担っているのは、宮城県のお母さんたち。裁断を終えた生地は福島の縫製工場へと送られ、仕立てられます。

HAREとSamurai ALOHAのコラボレーションアイテムは、HARE.JP店、HARE仙台パルコ店で発売されています。

 

HARE × Samurai ALOHA

 

RELATED 関連する記事