手洗いをしっかりしよう!Japaaan

カラーもあります!昭和初期の日本を撮影したノスタルジックな貴重映像をまとめました

カラーもあります!昭和初期の日本を撮影したノスタルジックな貴重映像をまとめました

昭和初期に撮影された映像というものは、自分が生きた時代ではなくともどこか懐かしく感じるところがあります。今よりも着物姿でお出かけしている人が多かったり、高度経済成長の活気に満ちあふれていたり。

今回はそんなノスタルジックで懐かしさを感じる昭和初期に撮影された映像をまとめてみましたので、連休中のまったり時間にお楽しみください。

大正時代のカラー映像

昭和時代ではありませんが、大正2年(1913年)〜4年(1915年)の東京の様子を撮影したモノクロ映像を、ニューラルネットワークの技術を駆使して4Kのカラー映像にアップスケールしてしまったという、とんでもない映像です!

大正時代の日本のモノクロ映像をAI技術で4Kカラー映像化させた作品が超感動もの!60fpsでヌルヌル動く!

近年、AI(人工知能)の技術発展が目覚ましく、その技術は普段の暮らしの中で様々な形で活用されています。過去にJapaaanでも紹介しましたが、古写真やモノクロ映像のカラー化も、人工知能に関連した技術…

1948年に撮影された高画質映像

1948年に撮影されたハリウッド映画「東京ジョー」の未使用カット。この時代の日本をここまで高画質で見られるのはすごい!

FLORAL JAPAN

1937年に撮影された海外番組で使用された映像のようです。後半の女性が日本髪を結う姿などはとても貴重ですね。

戦前の日本

戦前の日本。こちらの映像はFLORAL JAPANの映像も含まれています。

Views of Tokyo, Japan

1913年〜1915年の東京の様子。映像は鮮明ではありませんが当時の東京の活気が伝わってきます。棒手振りさんの姿も見えますね。

ネをあげたバス通勤

昭和39年の通勤時間の様子を撮影した映像です。今も昔も日本のラッシュアワーは大変です。

Japan of the 1930’s2 color film

1930年の東京の姿をカラー映像で。やはりカラー映像の表現力はすごいですね。モボ・モガなテイストの映像もみどころ。

Tokyo and Rural Japan in 1939

1939年の日本の映像。東京のほかに郊外の農村地域の映像もあります。昭和初期の映像は都市や観光地のものが多い気がしますが、農村地域の映像はなかなか貴重なのではないでしょうか。

最後に、NHKが行ってきた日本の映像に関するプロジェクトも紹介します。

明治時代に撮影した動画をフルカラー復元

番外編ということで明治時代の映像。これは以前、記事でも紹介しましたが、NHKのプロジェクトで、明治35年(1902年)に撮影された映像をフルカラー化したもの。この映像は感動モノです。

カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~

きょうの蔵出しNHK

このサイトは、昭和時代のモノクロ映像で「今日は何の日?」を毎日初回するNHKのサービス。

→ きょうの蔵出しNHK

沖縄戦 映像・証言アーカイブ

住民や元兵士の音声証言やアメリカ軍が撮影した映像をもとに軍民合わせて20万人が犠牲になった沖縄戦を時系列に沿って伝えるNHKのプロジェクト。

→ 沖縄戦 映像・証言アーカイブ

 

RELATED 関連する記事