手洗いをしっかりしよう!Japaaan

縄文ファン必見!縄文時代の土偶の謎に迫る「土偶ミステリー」がNHKで放送!

縄文ファン必見!縄文時代の土偶の謎に迫る「土偶ミステリー」がNHKで放送!

開催前から様々なメディアで話題になっていた特別展「縄文」が7月3日(火)からスタートしましたが、この展覧会の開催に合わせ、NHKで面白そうな番組が放送されますよ!

7月16日(月)にNHKで放送されるのが「土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~」という番組。土偶をフィギュアと言っちゃうあたり、かなりカジュアルな視点が感じられて期待が高まります。

同番組では、土偶は一般に女性を表わすとされているが、それはなぜ?どう見ても男性にしか見えない土偶の正体とは?なんのために作ったの?など、まだまだ謎がたくさんある土偶に対して、みんなが抱いている疑問に迫る内容となっています。

番組には片桐仁さん、光浦靖子さんが出演。土偶初心者のタレント光浦靖子が日本各地の土偶を訪ねます。片桐仁さんは展覧会「縄文」のPRに抜擢されるほどの縄文好きな方。

展覧会「縄文」にこれから行く人は。、土偶の見どころなどを予習してみても良いかもしれませんね。「土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~」は、7月16日(月)午後1時05分~ 午後1時50分にNHKで放送されます。

 

土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~ – NHK

 

RELATED 関連する記事